2008年02月25日

新しいおもちゃ

さっき、3人を連れて近所のペットショップに行ってきました

3人揃って行くのは初めて^^

みんなちょっと緊張気味でした。

しばらくして慣れてくるとエトが商品を物色

そして見つけたカラフルなおもちゃ

エトの好きなピーピーなるおもちゃ

勝手に棚から商品を取って遊ぼうとするので
慌てて、買う羽目に。
本当は、いろいろ吟味して買いたかったのに...

早くちょうだいってうるさいから、急いで帰っておうちで遊ぶことに。

お友達の分も買ってきたので、全部で5色あります。
「さて?エトはどれがいいのかな?」
すると、お店で選んだ物と同じピンクのおもちゃを袋から出しました。
エトって色がわかるのかな?
それはそれは大喜びでテンションマックス!
(この様子はミクシイに動画でUPしました)

ロールも欲しそうにしてたから、
エトちゃん、貸してくれるかな?
って思ったけど、すっごくはしゃいでて、そんな気配、これっぽちもなさそうだから。。。(笑
袋の中から水色のおもちゃを出してあげました。
お友達の分はまた明日買って来ようね^^

ロールは静かに遊びます。
1人でピーピー鳴らしながら大事そうに抱えて眺めて。

「ポポも遊ぶ?」
って聞いてみたけど、
ため息をつくように伏せてしまった。

ポポにとっては、ピーピーが少々うるさいらしい。

しばらくの間、我が家ではあっちでピーピー、こっちでピーピー。
ふと、静かになったな?って思ったら、エトが二つを抱えて寝ていましたZZZ
いい夢見れそうだね。
2008_02250020.JPG

ニックネーム michirun at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

おうちにて

今日が日曜日でよかった〜!
台風が強くって、こんなんじゃ外出るのも一苦労。
おうちの中は、日差し晴れがポカポカで春桜みたいです。。。
が一歩外に出ると...ああ寒い

試験前のみっくんは
「今回はがんばるぞ〜!」といいながらも
なんだかんだでエトたちと遊んでばかり。
2008_02240003.JPG
この子も犬犬(笑)だったらよかったのに...こうやってじゃれあっていられたね。
と思う今日この頃(汗

友達のユキちゃんが髪留めを作ってきてくれましたリボン(ありがとう♪)
まずはポポに
2008_02240007.JPG
おお〜!かわいい揺れるハート
「ロールもつけようか?」
2008_02240008.JPG
かわいいかわいいだね
って言ってる矢先
暴れん坊のロールは獅子舞みたいに髪振り乱してどんっ(衝撃)
2008_02240009.JPG
「ツッパリ君?」みたいになっちゃったふらふら
ニックネーム michirun at 23:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

一人っ子の特権?

今日は、ポポとエトのシャンプーの日。
お留守番のロールに一人っ子の特権をあじあわせてあげたくて...

まずはお散歩♪
ロールの好きなとこ行っていいよ
2008_02220017.JPG
とはいっても...?
結局、いつもと同じコースで、
おしっこしたらさっさとおうちへ向かう

そしてお昼寝
のんびり、のびのびソファー独り占め
2008_02220016.JPG
のはずが???
ソファーの端っこでちっちゃくなって。

よ〜し!じゃあランチに行こう!って
nonoさんへ。
2008_02220026.JPG
やっぱり1人はさみしいの?
2008_02220023.JPG
せっかく今日は1人で全部食べていいのに、
結局、一口食べて終わり。
もったいないから、お持ち帰りにしてもらった。
「帰ってみんなで食べようね^^」
2008_02220027.JPG
やっぱり、3人一緒がいいね

夕方、ポポとエトが帰ってきて、ロールもうれしそう
2008_02220034.JPG
ロールはテンション↑↑だけど
エトはすっかりお疲れモード
2008_02220040.JPG

一人っ子って、なんでも独り占めできていいものかと思ったけど
結局、ポポ&エト&ロールは3人一緒が一番いいね^^

その後、ポポは、お腹がすいてるらしく、ウロウロ。
じつは、さっきのお持ち帰りのパスタ。
近所の「ハナちゃん」におすそわけしちゃったのです。
先日、亡くなった叔母の家のワンちゃん。
息子さんが仕事行ってる間、毎日じっとお留守番してるから
時々、おやつを持って見に行ってあげるのです。
初めてパスタを食べたハナちゃん。
大喜びで、あっという間に完食でした。
2008_02220028.JPG

ニックネーム michirun at 22:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

浅草散歩

昨日はリーフちゃんちが誘ってくれて、
浅草へ行ってきました〜!

ず〜っと行ってみたかった「かっぱ橋」へも。
かっぱ橋でのお買い物、初体験!!
あれもこれも...欲しいものがいっぱいだった...けど?
給料前の金欠状態なので(涙
ちょっとがまん。
とはいえ、なんだかんだで帰りはけっこうな荷物(汗

その後、CafeRest'CUZN_Asakuksaへランチしに。
なんだかオシャレなお店でした。
シスターズはDOG CAFEに行くのが大好き。
みんなニコニコうれしそう♪
2008_02200045.JPG
エトだけ、ソファーに座りリラックス
2008_02200049.JPG
ポポは、おりこうさんでお座りしてます^^
2008_02200044.JPG
ボリュームたっぷりのタコライスもおいしかった〜
2008_02200048.JPG
その後、仲見世をブラブラお散歩
2008_02200051.JPG
なんにでも興味津々のロール。
あっちいったり、こっちいったり...(笑
ロールと一緒に歩いてくれたリーフちゃんのパパさん。
お疲れ様でした。

また、一緒に連れて行って下さいね^^
ニックネーム michirun at 08:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

Is your dog happy?

今朝の新聞にまたマルコ・ブルーノさんのコラムが掲載されていた
まず、この見出しに考えさせられた私です
「あなたの犬はしあわせですか?」

う〜ん、どうかな?ねえ?ぽーちゃんは、しあわせ?
と、横に座ってるポポに聞いてみた。
ポポにとって今は
「そんなこと、どうでもいいよ。新聞みてないで、みんながいないうちに、なんかおやつ、ちょうだい」って言ってるみたい(笑

。。。でコラムに戻ります

自分のワンちゃんがしあわせだと思いますか?
目に入れても痛くないほどの存在だから、当然、しあわせだと思っているあなた、一度、生活を共にしているワンちゃんの日頃の行動やあなたを見る目の表情を注意深く観察してごらんなさい。
心からしあわせを表現しているのか?えさをももらえるから仕方なく尻尾をふっているのか?見ればすぐにわかる。
愛情をかけずに、畜生扱いという飼い方はもちろんのことだが、自己満足的な押し付け愛情や遊び感覚の世話も問題だ。
両方が精神的な負担、やがて犬の不幸につながる飼い方だ。
毎日の朝シャンが気持ちいいから、愛犬を毎日シャンプーしている飼い主、
ファッションに興味があるから、飼ってる犬を着せ替え人形にしてしまう飼い主、芸が面白いから無意味なしつけで犬の精神状態を不安定にしてしまう飼い主、などなど。
このような自己満足的な愛情は犬にとって大迷惑!
ヨーロッパ各地で見かける犬たちは大切な家族でありながら「犬」
という生き物として尊敬されているし、社会にも認められ愛されている。
犬にもプライドがある。
いくら家族だといっても、4本足の人間にされたくない。
「犬」として認めて欲しい。
それが犬にとって何よりのしあわせ♪


これを読んで「犬にもプライドがある」
ということが、とても心に響いた。
人間が、他の動物と上手に共存する為に、大切なことなんだと
改めて考えさせられました。
2.20.jpg
ニックネーム michirun at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

いい子?

一般的に、「なんでもできる子はいい子」
ですから、うちの息子なんかは、
親として、なんでもいいから一つでもいいから...
なにかできるようになってよ。と願いつつ、育ててきた。

我が家の愛娘「エトランゼちゃん」の場合。
何でもできる、いや「なんでもできちゃう子」
おお!すばらしい〜!と単純に喜んでしまいたいとこだが!?

これがまた、何でもできるところが問題
「困ったちゃん」なのである。
彼女を「犬」だなんてあなどってはいけないのだ。

先日、半日家を留守にしていた時、
家族でさえ、なかなか手の届かない高い場所にしまってある
ジャーキーを、お見事!完食していたのだ(汗
もちろん3人で仲よく^^
イスでも持って行って、台にしたのか???
カラ袋が、床に捨ててあった
そこまでできるならゴミくらい捨てといて欲しい。

先日も書いたが、冷蔵庫も開けられそう(只今練習中)

そして、さきほど、
私がPCを見ていると、何かを催促してる。
でも
「ちょっと待ってね」
なんて適当にあしらっていたら。。。
ガッシャ〜ン!って。

「ああ、お茶碗割っちゃった〜
NOでしょ!ケガしたらどうするの?!」
って怒りながら片付けた。
2.19.jpg
それでも興味津々ですぐ近寄ってくるエト。

「もうだめ!何回言ったらわかるの?ケガしたらどうするの?!
むこう行ってなさい!!(怒」
先日も、お皿落として割って、中のおかず食べようとしてたのだ。

かごに、家族のお茶碗とお椀をしまってあるのだが、
おみごと!こんな時、割れてしまうのは
必ず、ちょっとお高めの物(涙
気に入ってた物(涙
どうでもいいのは、意外と割れてなかったりする(涙

怒りながら、パソコンに戻ると。。。
何事も無かったようにそこに座ってるお嬢様がいた
「ちょっとどいて」
っていじわるっぽく言っても、そっぽ向いて無視
2.19-2.jpg
思わず、携帯カメラで撮ってしまった^^
こんな時でさえネタに。って写真を撮ってしまう自分も情けない(涙

こんな子なのに、なぜかめちゃめちゃかわいいと思ってしまう。
バカ親な私。。。
これじゃあ、ダメな飼い主のお手本みたいだな
って、ココに書きながら反省
結局、
「できても、できなくっても
なぜか、わが子はかわいい」

ニックネーム michirun at 13:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

スタンプーちゃん

近所の薬局に母と買い物へ行き、帰ろうと駐車場を出ようとしたら
向い側のペットショップに・・・目発見!
スタンプーちゃん!
思わず、車をバックさせて、その場に乗り捨て、
「ごめん、ちょっと待ってて」
と母を車内に置き去りにして、向いのペットショップに飛び込んだ犬(笑)
かわいい〜ハートたち(複数ハート)
「こんにちは〜おいで〜犬(笑)
ところが、さらりと交わされて奥へ入っていってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
おいでおいで〜揺れるハート
おそるおそる近寄るも、また逃げてしまった
ちょうど、サンプルを配ってるフード会社のお姉さんが入り口にいて
「あの子はシャイな子みたいですよ、私も6時間いて、やっとさわらせてくれたんですよ。」
って。
そっかあ、シャイなのね。。。ごめんね驚かせちゃったかな?
って思ってったら...exclamation&questionスリスリ犬(笑)
自分から寄ってきて甘えてきてくれた犬(笑)
かわいい〜!もうメロメロ黒ハート
「いい子ね、お名前は?う〜ん、いい子揺れるハート
どんどんテンションも上がり、ピョンピョン跳ねてとにかくかわいいの♪
すると目
あれ?奥にも黒い子が。
「おいで!おいで〜!」
黒い子もすっごくかわいいんですよ
2人とも1歳なんですって。
土日と平日たまに来てるんですって。
かわいいなあ!やっぱりスタンプーはかわいい♪
このピョンピョンする動きがかわいい〜!
しばらく、ワンたちと遊びに夢中になっていて、ふと思い出した。
あっ!お母さん置きっぱなしだった。
車の方を見ると、
車内ではあきれて寝てる姿が見えました(汗
帰りには,シスターズにしっかりお土産のサンプルを頂いて来ちゃいました^^
とりあえず、また今度お店にゆっくり遊びに行こう!
sifon.jpg
ニックネーム michirun at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

BRUTUS買いました

最新号の「BURUTU」特集「犬のこと」に
エルグレアさんちのガウディ君が載ってるということで
早速買ってきました。

お〜!やっぱり凛々しいお姿のガウディ君

都会の犬ってかんじですね^^

我が家のシスターズとは比べ物にならないほど(汗
同じアフガンなのか?って思ってしまう...

やっぱり、普段の生活がにじみ出るんだね〜
「ねえ、エトちゃん、お友達が載ってるよ」
「ほんとだ〜!素敵だわ!」
ってエトも見とれています(笑

最近、エトはカルビーのCMコンソメパンチの「パンチ君」にとっても似てると思う母でした^^
コンソメ♪コンソメ♪コンソメパンチ~♪ってね(笑
2008_02150008.JPG

ニックネーム michirun at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ロールのその後

すっかり慣れてきたロール
「ねんねですよ〜上行くよ」
っていうと我先に行こうとするロール(笑
でも、やっぱり階段がうまく上れなくて
最初は抱っこして上げ下げしてたんですが、
私の腰が。。。って感じになり、
最近は、後でサポートしてあげるようにしてます。
なんとか支えれば降りることもできるようになりました。
どうしても、以前後ろ足をぐるぐるにテーピングされていた影響なのか?
足元が滑りやすく、うまく歩くこともむずかしいようです。
初め、保護した時に、このテーピングはショックでしたが(中が腐るほど放置されていた)今ごろ、この様に影響がありかわいそうでなりません。

とりあえず、上に行くとお決まりの指定席にロールは落ち着きます。

たまには、おふとんの上でゴロゴロすることもあリますが、
電気を消すとすみやかにソファーへと移動
しつけというか?習慣ってすごいなあと思います(笑

先日、朝慌しく私だけ下に下りていき、
ロールを後からお迎えに2階に行くと。。。
ぎゃ〜!
お布団におしっこされていました。
前回の雪の日です(涙
こんな日なのに、羽毛布団を洗濯してるのは、世界中探したって家くらいのものでしょう。
なぜに、こんな日に。。。(涙

そんな失敗を二度と繰り返さないようにと、
私が起きる時間には、たとえロールがまだ寝ていても、
起こして、一緒に下に下りていくようにしました。

ねんねするよ〜!
っていうと一番に反応するロールがかわいくてたまりません(#^∀^#)
ニックネーム michirun at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ロールも一緒に

夕べはとうとうロールも一緒に寝室で寝ることになりました。
初めての2階に興味深々
階段では怖がって大暴れでしたが抱っこして上っていきました。
いつものソファーがそこにあることに気づくと
とりあえず、乗ってみるものの不安で仕方ない様子
ガタガタブルブル震えが止まらない
2008.2.2roll2.jpg
「大丈夫だよ、みんないるでしょ、ほら!
ロールここでねんねよ」
しばらくそこで抱っこしてあげると、少し落ち着いたみたい
クンクンクンクン、隅から隅までチェック探検。
緊張気味で息が荒く、心臓もドキドキ。
お布団の上でもボタボタよだれたらしてる
2008.2.2roll3.jpg

エトはいつものようにもうすでに寝る体制
2008.2.2eto2.jpg

ロールも一緒にお布団に寝たいよね。。。
今夜はポポと一緒にパパのお布団で寝ちゃいますか?
2008.2.2popo.jpg

今夜はパパがいないから寝れそうだけど、
やっぱり、ロールはソファーで寝てね。
2008.2.2roll2.jpg
眠くなったら自分からソファーに上り大人しく眠ってくれました。
コーナー部分だけだから、寝るにはちょっと狭いかな?
しばらくは、コレでガマンしてもらわないと。。。
おしっこマットも寝室内に敷いといてあげたけど、
朝になるまでおしっこもせず、
まずは第1日目、わ〜い大成功!!

ニックネーム michirun at 16:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする