2008年01月30日

ロールをシャンプー

おととい病院へ行き、首の方もずいぶん良くなったということで、
でも、お薬はつづけた方がいいと、次回は一ヵ月後に。
朝、鳴くことを先生に相談。
先生が一言
「う〜ん、どうしたのかな?なにか、ほめたりとかした?」
ほめる?あんまり記憶にないなあ。。。と思ったけど、
今朝、気づいた。
私を呼ぶと、必ず目覚めのおしっこをたっぷりとする。
私は、おしっこマットを片づけながら、
「いい子ね、上手よ〜」ってついつい言ってしまう(くちぐせ)
もしや???
こんな風にほめてもらいたいから、起こすのか?
上に一緒に連れて行き、寝ることも試みたが、
夜電気を消す時は、まったく無視でスヤスヤ眠るロール。

そして、朝。
私の目の前でおしっこすると満足げに眠ってしまうロール。
やはり、これしかないかな。。。?

少し、ホッとしたのでロールを昨日お風呂に。
ちょっと寒かったから、風邪ひいちゃったかな?
鼻水たらしています
...が、元気です^^
丁寧にブラシをかけて、フワフワ〜!
毛が短いのに、毛玉がいっぱいだったので(涙
ロールもうちに来た時、丸刈りにしたから、それから1年がたちまして
ずいぶん、毛も伸びてきてアフらしくなってきた。
お顔もすっとしてて、かなりの美人さんだと思います^^
写真は懐かしい青シャツロール
2007_02160015.JPG

ニックネーム michirun at 07:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ロールの早起き

みなさん、いろいろご心配いただきありがとうございます。
やっぱり、さみしいんだろうなあと
ちょうど昨日は土曜の夜で休みの前日だったので
私も朝寝坊したいと
試しに下のリビングにお布団敷いて寝ることにしました。
もちろん、ポポ&エトも一緒です。

夕べは、いつもより寝る時間が遅くなってしまいました。
すると。。。?
今朝、いつもより2時間ほど遅い、朝7時頃
ロールがやっぱり、またワンワンと吠え出したのです。
まるで体内時計に目覚ましがセットされているように。

ロールは、私がここに寝ているにもかかわらず
玄関の方の廊下に向かって鳴くのです。
「ロール、ここにいるよ。まだねんねするよ」
っていうと、
あれ?という顔をしながらもトコトコ動き出し何を思ったか?
おしっこマットではなく、じゅうたんにちょこっとおしっこを。
慌てて、「ロールなにやってんの?」
って起きたのですが間に合わず(涙
片づけているとまたソファーでスヤスヤ。
しばらくして、また起きて今度もなんだか怪しい動き(汗
どうしたのかな?って見てると
私の横に寝ているエトにごあいさつ
「クンクンおはよう♪」
って(笑
まだネムネムのエトにとってはむかついたんでしょうか?
そしたらエトがいきなり目覚めてロールに攻撃
ガウガウガウ!!
って。慌てて仲裁に入ってすっかり目が覚めてしまった私。
ロールは唖然としてましたが
エトにとっては自分の寝てるところにロールが来たのが嫌だったのかもしれません。普段はソファーでは重なって寝てても平気なのにね。
どうしてかな?

たしかに、1人だけ下に寝かしておくと具合が悪くなっても気づいてあげられないかもしれないですね。。。
やっぱりみんなで寝たいかも。。。
と、寝室に以前はワンたち用にとベッドを置いたこともあるのですが
なぜかそこには寝ないのです。
どうしても私たちのお布団に寝るから。
もう1枚多く敷いてるんですが。。。なんでかな?
やっぱりそこには寝てないみたい。
今夜もどうしようか?と今検討中です。
2008_01050094.JPG
ニックネーム michirun at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

最近困っています

2週間前からでしょうか?
毎朝、ロールがワンワン下で吠えるのです
「みんな〜朝だよ〜!」
って言ってるのかもしれませんが
とても困っています(涙

朝が苦手な私
まして、こんな冷え込む冬の朝。
1分でも長く寝ていたい。。。
お布団からなかなか出られない私たちを察してるかのごとく
ワンワン!ワンワン!!
降りていくまで鳴くのです
「ああ、また鳴きだした。ポポちゃん下に行ってきてよ」
ってお願いしても、ポポは
「ha〜」とため息をつき、また寝てしまう
エトに言っても起きることさえせず、爆睡中
結局、私が降りていくのである。

「ロール、何ないてんの?まだ早すぎだよ、ハイねんねしてね」
と背中に毛布かけて上に行く。
とりあえず、しばらく静かにしてるけど
またワンワンと吠え出すのだ(涙

以前は、こんなことなかったのに。。。どうしてかな?

夕べ、ためしに普段より早く寝ることにした。
今日は土曜日だから、お休み。
「ゆっくり寝かせてね...ロール。おやすみ」

すると今朝は普段より1時間以上早くワンワン吠え出した。
「まだ4時半だよ、ロール。ねんねしなさい!!」
ってきつく叱ったけど、30分もしないうちにワンワン!
さみしいのかな?
ロールは我が家に来てから、1度も2階に上ったことがないの。
2階は未知の世界なんだよね。
あんまりこの状態がつづくようならば、
ロールも上で一緒に寝ようかな?って検討中です
2008_01090040.JPG

ニックネーム michirun at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ロールが来てから1年記念日

1月21日ロールが我が家に来て1年が経ちました。
以下は、ロールを受け入れようと決心した日のブログです

ロールです。
いろんな事情があってこの度ポポ&エトの妹?お姉さん?となりました。
どうぞよろしくお願いします。By、ロール

この度、我が家に3頭目のアフちゃん、ロールを迎えるにあたって
たくさんたくさん悩みました。
迷子として保護され、たくさんの方々にご心配おかけして、
私も大変しんぱいでした。
約2ヶ月間、ロールの気持ちを第一優先しての結果、
我が家の3頭目として迎えることに決定しました。
もっと早くきちんとお知らせしなくては。。。と思ってはいたのですが
真剣にロールのことを考えるため、多少の時間が必要でした。
ロールが私たちを信頼してくれて、私たちもそれに答えたいと決心したのです。
私たちと出会う前のロールの事は、まったくわかりません。
どんなところでどんな風に暮らしていたのか?何歳なのか?
少しだけ感じることは
今までに人の温かいぬくもりを感じたことがないということ。
「いい子ね〜」って身体をなでてもらった経験がなく、
甘えるということを知らずに生きて来たようです。
そんなロールが今では、我先にいい子いい子して〜!
と、ポポやエトを押しのけて私にスリスリしてきます。
なんといっても幸いなことにぽぽもエトもロールと会った瞬間から仲良くしてくれました。
初めての夜も3人寄り添って夢を見ていました。

安心してへそ天でのびのびとしてる姿を見るとうれしくなります。
しっぽをフリフリ興奮してぴょんぴょん跳ねる姿をみるとこっちまで元気になれます。

以前、ロールと生活してきたその人は、
ロールのこんな姿、きっと見たことないでしょう。
ロールが笑ってる姿、その人に見せたでしょうか?
はじめの頃、人間におびえて、しっぽはお腹の中に隠し、
近寄れば服従の意味なのか?後ろ足を上げ、お腹を見せる。
繁殖だけさせられ、子犬ちゃんと離れ離れにされ
まだお乳の出るような状態で、知らない町に置いていかれ。
そんな残酷な人間しか知らなかったロールに
人ってやさしい温かいものなんだよ。
生きるってとっても楽しいものなんだよ。って感じて欲しいです。

ロールには、早く今までの辛い日々を忘れて欲しいです。
でも、私たちはロールを捨てたこの残酷で愚かな人間を忘れません。
絶対に許しません。
同じ、人間としてとても悲しく思います。

私にとって最後のワンちゃんです。
もう、どんな事情で可愛そうな子にっ巡り会ったとしても
私にはこれ以上、助けることはできません。
もう、絶対できません。

ロールに新しい誕生日を作りました。
3頭目のアフということで、3月10日(さんとう)なんちゃって!

みなさん、どうか引き続き、よろしくお願いします。


決心するまでは大変時間がかかりましたが、
今思えば、あっという間の1年間で、
ロールの存在はずっと前から一緒だったような、
最初から、「3人娘のアフガンシスターズ」だったかな?って。
出会う前にどんな生活をし、どんな思いで毎日暮らしてきたかはわかりませんが、今のロールにとって遠い遠い思い出となったことでしょう。
もしかしたら、一生忘れられないようなこともあるかもしれないけれど、
これから先は、毎日が楽しくあって欲しいと願う。
来た頃は、誰かが来るとブルブルと震えが止まらなかったロール。
今では先頭きってワンワン吠え立てがんばりすぎるほどのロール(笑
これからも、ずっとずっとロールらしく毎日を過ごして欲しい。
いっぱいいっぱい思いで作っていこうね!
みんなでね!!
2008_01070098.JPG
ニックネーム michirun at 14:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ハーネス

今日はポポとエトのシャンプーの日
お留守番のロールと2人で
近所に新しくOPENしたペットショップへお買い物
ロールと2人っきりのお散歩は初めてかもしれないね。
イマイチ落ち着かないロール。(緊張気味?)

このお店にはゴールデンの看板犬がっちゃんがいます。
とってもかわいくておりこうさん。
もう1人の子は。。。お名前聞くの忘れちゃった(汗
2008_01170001.JPG
いらっしゃ〜い♪ってすぐお出迎え。
ロールともすぐ仲よくなれました
2008_01170002.JPG
今度はポポとエトも一緒に来たいけど...
ポポは大丈夫かしら???
相変わらず、大きいワンちゃんが苦手のポポ
以前は全然大丈夫だったのに。。。

ガッちゃんもとってもいい子だったから、ぜひぜひ仲良しになって欲しいな。

ロールのハーネスは、あんまりごっついイメージじゃないものを探していました。
本当は、違うデザインでとってもかわいいのがあったんだけど、
やはりできるだけ身体に負担のかからないことを優先して
このタイプになりました。
どうかな?使い心地は。。。?
帰り道、早速、新しく買ったハーネスつけて
ごきげんに歩くロールの後姿です
2008_01170003.JPG

ニックネーム michirun at 15:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

浦安のランへ

リーフちゃんと浦安のランに行って来ました〜!
楽しかったね^^
2008_01090046.JPG

ロールもすっかり元気になって
こんな風に走り回ってました
2008_01090007.JPG

2008_01090010.JPG
いまだ、痛み止めのお薬は毎日飲んでるけど、
ここまで元気になれてほんとよかった♪
おやつタイムもロールウキウキ!
2008_01090020.JPG
ポポもとってもうれしそうなお顔
2008_01090003.JPG

2008_01090005.JPG

後からボルゾイのかわいいBOYも来てみんなで楽しく遊べてよかったね^^
2008_01090068.JPG
エトにずっと付きまとってるこのコは4ヶ月のロンちゃん
2008_01090057.JPG
とってもかわいかった〜^^

今日は、暖かかったから夕方まで遊べてほんとに楽しかったです。
リーフちゃん、りーママさん、パパさん、また誘って下さいね
ニックネーム michirun at 22:39| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

お休み中の過ごし方

すっかり元気になったロール
久しぶりにシャンプー
2008_01050098.JPG
きれいにブラシしてみんなとおそろいのおりボンで前髪すっきりリボン
ロール、とってもかわいいよ犬(笑)
午後からチョコが遊びに来てくれて
2008_01050106.JPG
エトは大喜びグッド(上向き矢印)
久々に遊べるね。。。って思いきや
チョコはボール野球遊びが大好きでエトのおもちゃ箱からテニスボール出してきて1人で夢中ダッシュ(走り出すさま)
ちょっとでも近寄ろうものなら犬(怒)ウ〜!って怒るの
エトはすっかりいじけ気味
2008_01050119.JPG
ポポも安全なところに避難?してため息モード
2008_01050027.JPG
チョコは楽しくってひたすら遊ぶ、遊ぶ。。。1人で遊ぶ
そしてエトはすっかり落ち込みバッド(下向き矢印)
2008_01050121.JPG
2人はお昼寝眠い(睡眠)
2008_01050101.JPG
チョコは本当に元気ですダッシュ(走り出すさま)1日中動き回ってるのダッシュ(走り出すさま)
まあ、楽しそうだからいっか犬(笑)

話は変わって、本日
ポポ&エト&ロールはお留守番でしたが(ごめんね)
リーフちゃんちに遊びに車(RV)行ってきました。
おしゃれなスヌードをしたリーフちゃんに会ってきました。
2008_01050130.JPG
すっごく似合ってたわぴかぴか(新しい)かわいいの〜ハートたち(複数ハート)
2008_01050124.JPG
どれもすっごくかわいい揺れるハート
2008_01050125.JPG
寒かったからすぐ帰ってきちゃったけど、
今度はまた家に遊びに来てくれるって!
楽しみだね^^
今年も仲よくしてくださいね!
ニックネーム michirun at 21:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初さんぽ

ロールがすっかり元気になったので
初散歩にでかけました。
お天気もよく、楽しそうにみんなで歩きました。
2008_01030160.JPG
エトはいつもカメラ目線です^^
もっとみんなきちんと並んで欲しいんだけど、
どうもロールが落ち着かない(汗

お正月は寝正月だったので
これからは少し運動しなくっちゃ!!(ママも)

ニックネーム michirun at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

ポポ&エト&ロール
3人揃って新年のごあいさつ

おかげさまでロールもずいぶん元気になってきました。
みんなで揃って穏やかにお正月を過ごしています。
おそろいの和柄のおりボンをつけてオシャレしてます^^

今年もどうぞよろしくお願いします
2008_01020144.JPG
ニックネーム michirun at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする