2007年12月29日

ご心配おかけしました

昨日、病院へ行き、いろんな検査をしてきました。

混んでるのに、丁寧にいろいろ調べていただき、
午前中いっぱいかかりました。
ロールもぐったりです(涙
ロールの具合がたいした事なければ
エトの避妊手術を決行ということで一緒に行ったエトも
待ってるだけで疲れ気味。
でもとってもいい子で大人しくついててくれました^^
おかげで、ロールも安心して検査を受けることができました。

ロールの看病を重視した方がいいということで
エトの手術も延期と言うことになりました。

やはり、どこかに痛みがあるはずだという事言うことで
レントゲンを撮ってみて判明しました!

頚椎のところがちょっとずれていて、
それにより神経にふれ、痛みが走るのだろうということです。

とりあえず、痛みが治まれば落ち着くのでは?ということで
病院で痛み止めを飲ませてもらいました。
最後に点滴をうってもらい帰ってきました。
今回、全ての検査をし、内臓的には何の問題もないということで、
命には別状無し。って言われ一安心。
よかったね、ロール!

痛み止めが効いても、食欲が出なければ、
明日も点滴をうつということで念のため予約を入れてきました。

おうちでは、ずっとおしっこも出なかったんだけど、
お外で5回もすることができて一安心。

その後、かえってお水をガブガブ飲み、疲れたのか午後はお昼寝。
少しは落ち着いたかな?

夜には、ほんのちょっとですがお肉も食べることができたので
もう大丈夫でしょう。
ほんとよかった♪
何かの拍子にお水か何かを飲んでる時に痛みがあったのかもしれません。
それによって、怖くてお皿に近付くことができなかったのかも?
「オヴラー症候群」というのだそうです。大型犬に見られる症状だそうです。
とにかく、原因がわかってほんとよかった♪

すぐに治るものではないけれど、
とにかくよかった♪

さっきまで家の中ではほとんど寝たきりのロールが
私を出迎えに玄関まで来てくれた。
「ロール♪」って呼ぶとパタパタとしっぽ動かして答えてくれる。

いい子ね、ほんといい子。
よくガマンできたね。
もう少し、よくなるまでがんばろうね

たくさんの方々にご心配頂きまして、
本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで少しずつ元気になってきています。
お正月はのんびり静養していきたいと思います。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
2007_05150009.JPG

ニックネーム michirun at 16:40| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ロール元気になってね

3日前からなんとなくロールの具合が悪く、
昨日まではそっと様子を見てたのですが、
やっぱり心配で今日、病院へ行って来ました。

もちろん金曜日の避妊手術はキャンセルに。

今の状態は、何ってわけではないのですが
急に食欲がなくなり、おしっこや便もほとんど出ない状態。
昨日お散歩でちょっとしたのですが。。。

今日、病院で便の検査をしたら血便で
体力もかなり落ちてるので
点滴と抗生剤のお注射をしていただきました。
お熱も少しあります。

今夜は、少しだけ鶏肉とお野菜とごはんをミルクがゆにして食べることができました。

でも時々、苦しんで泣き叫ぶようなこともあり、
ポポとエトも心配で走って近寄ると、
苦しさのあまり、ガウガウガウってポポに噛みついてしまうというハプニングも(涙
ポポも鼻から血が出ちゃってびっくりしてます
...が遠めにロールの様子を心配してます。

急にどうしたのか?
私にも、どうしてあげたらいいのかまったくわかりません(涙
すっごく心配です。
2007_12260069.JPG
ロール、元気になってね。

ニックネーム michirun at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

迷子のボーダーちゃん

先日、こちらに紹介したボーダーの女の子

無事に
本当の飼い主さんの元へと帰れたそうです^^
以下、りーままさんの所の文章をコピーさせていただきます

          ボーダーの楓ちゃんの事

皆さんにご協力をお願いしたボーダーちゃんに進展がありました!

本当の飼い主さんが見つかりました!

ラティままさんが、ネットで『ボーダーコリーレスキュー』を
見つけて下さりそこで楓ちゃんの特徴と良く似た迷子情報があり
今夜、きっかパパのうちに見に来た結果、本当の飼い主さんでした!
こんな短い時間で飼い主さんの元に戻れたなんて
とても嬉しいことです!
みなさんのご協力のおかげです!

本当の名前は『ジュンちゃん』だそうです。
11月下旬に自宅からいなくなってしまったそうです。
飼い主さんはPCを使ってないので変わりの方が
レスキューのBBSに書き込みをして下さったようです。

昨夜、ラティままさんがレスキューにメールをして下さり
きっかパパにレスキューからメールをという連携プレーで
飼い主さんが見つかったと言う次第です。


今回も、ネットを通じて
みなさんのお力によりまた1人のワンちゃんを助けることができました。
本当に、よかったです。

インターネットの便利さは
こんな風に良いことに使いましょうね^^
悪用はいけません。
ニックネーム michirun at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

みんなで病院へ

夕方、ちょっと時間ができたから、
みんなで病院へ行ってきました。

ポポはワクチンを打ってきました。
体重は24.7kg

ロールは24.2kg

エトは...セ〜フ!!(汗
ギリギリ29.8kg

今さらですが、年内に避妊手術をしたいと相談したところ
ロールの年齢が予想よりいってるらしくて、
早くやった方がいいということで
ロールの予約を入れることになりました。
念のため、血液検査をしたら少々気になる点があり、
心配なので今回はロールだけをすることにしました。

本当はエトも一緒にやりたいんだけど、
予算の関係もあって。。。(汗
エトは延期になったから、
この際、赤ちゃんでも作ってしまう?
なんてことも考えちゃってます。
(エトのBABYちゃんかわいいだろうなあ)

とりあえず、12月28日。
年末ギリギリに避妊手術をすることになりました。
まあ、大丈夫だとは思うけど。。。
がんばれ〜!ロール!!
2007_11250015.JPG

ニックネーム michirun at 23:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

お願い

りーままさんからの情報です

お友達のところに迷子ちゃんを預かっています。

みなさん、なにかとお忙しい時期ですが、
どうか、この子のおうちが早く見つかるようにご協力お願いします。

ボーダーコリーの女の子

2〜4歳位 
kaede01.jpg

<経緯・性格>
12月15日、中央高速くだりの石川PAで保護

他の犬の接触に関して、かなり臆病で警戒心が強いそう
きちんと検査はしていませんが、大きな疾患・病気等はない様子

おそらく室内で飼われていた様で、
初めての家でも怖がらずに入っていけます。

車も嫌がらずに乗る事ができて、必要以上に声を上げたりはしない様。

『オスワリ』『オテ』も出来ますが『マテ』というと
動いてしまう時もあるそうです。

基本的には躾は出来ている子みたいですよ。

おトイレは、外で出来るようですが(多少の失敗あり)
ちゃんと教えれば理解して出来る要素はあるそうです。

<身体>

体長:80cm位 体高:50cm位 体重:16Kg
手術痕が見えないので、おそらく避妊手術はしていない様。

里親募集の条件は一生涯可愛がってくれる方なら良いそうです。

連絡先はこちらにメールして下さい。

kaede_happy@inter7.jp

ということです。
皆さん、ご協力お願いします。

ニックネーム michirun at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

シャンプーデー

今朝は早くからお散歩ですよ〜!

ってことは???

もうすでに、なにやら察するポポ

ピーピーってかぼそい声で泣いています
「行きたくないよ〜」ってね。

お迎えの車が来て
おうちの中へ逃げようとするけど、
「ポポちゃん、大丈夫よ。いってらっしゃ〜い」

ポポとエトはいつになったら慣れるのかなあ。

毎回、イヤイヤながらに出かけていきます。

2人が出かけてる間、
ロールはとっても大人しくお留守番。
やっぱりみんながいないとさみしいらしく、
全然動かないのです

お疲れエトちゃん。
2007_12170024.JPG
今回も ま〜るくカットの2人です

ニックネーム michirun at 21:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

リニューアル!

心機一転!
名前も変えてリニューアルすることになりました。

これからもどうぞ仲よくしてくださいね^^

それでは改めて自己紹介。。。

**ポポ**

我が家の長女
几帳面でおとなしい。
ちょっと神経質すぎるとこもありますが、
どんなことでもきちんと理解できるおりこうさん。
リーダーとしての貫禄もしっかりあり、
みんなをまとめてくれます。
もっとも頼りにしてるポポ姉さんです。
ニックネームは「ぽ〜ちゃん♪」
2007_12160021.JPG

次女のエトランゼ
心機一転したことにより、過去のいろいろは
あえて忘れることにしましょう(笑
とにかくかわいい!
ただそれだけでいいよ的な存在。
エトにはなにも望みません(汗
これ以上なんでもやらかされると困るので。。。
ということで人気NO.1のキュートなエトちゃん♪
2007_12160020.JPG

そしてロール
もうすぐ我が家に来て1年が経ちます。
階段の隅でブルブル震えてた姿。
「おいで。もう大丈夫だよ怖いことなんてなにもないよ」
って、差し出した腕の中にトコトコと恐る恐るやってきた。
最初の頃は誰にあっても震えが止まらなかったロールだけれど
唯一、我が家のソファーを安全地帯だと信じてやまぬロール。
もう2度と悲しい思いはさせないよ。
いつまでもここでのんびり暮らしてね
チャームポイントはつぶらなお目目^^
しっぽフリフリ片足上げて、お腹なでて〜って
甘え上手な女の子。
年齢はぽぽよりきっとお姉さん
2007_12160048.JPG

こんなキュートな3人娘
アフガンシスターズ
これからもずっと仲よくしてくださいね〜!
ニックネーム michirun at 13:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする